忍者ブログ

CA390497.JPG

明日金曜日、関内リトルキキでライブをやります。

リトルキキは自分が学生の頃にピアノ弾きのバイトしていた店。
ジャズを習い始めて2年目、21歳だった自分は、ジャズバーやレストランでピアノを弾くことに憧れていました。
でも当時は大してまともに弾けなくて、ピアニストの募集を見つけては選考を受けて、落ちて、の繰り返し。
半ばあきらめかけていた頃に、神奈川an(アルバイト情報誌)でリトルキキの求人を見つけて、面接を受けに行ったのがきっかけでした。

もう後が無い、くらいの気持ちでリトルキキの選考に望んだ自分は、ピアノに向かうや否や、神が降りたように流麗なワルツ・フォー・デビィを披露し、
その時聴いていたスタッフは皆涙を流して「ビル・エヴァンスの生まれ変わりに違いない。ぜひうちの店でピアノを弾いてください!」と切望した…というのは真っ赤な嘘で、
実際のところ、やはり大してまともに弾けなくて、しかしながらカウンターの仕事を手伝う前提で雇ってもらうことになりました。

それから、カウンターで接客をしながら合間にピアノを弾く、駆け出しピアニストの日々が始まりました。
店には音楽好きのお客さんも多く、時に厳しい言葉を頂き、時に勇気付けられ、
その後二年の間、ピアノで人を楽しませることの難しさ、それが出来たときの喜びをしっかりと身に刻ませてもらいました。
ピアニストとしての自分を育ててくれた、原点だと思っています。

そんなリトルキキも、今、震災の影響でぱったりと客足が途絶え、厳しい状況を迎えています。
何とか盛り上げたい!っていう思いで、今回のライブを企画しました。

Vocalに先日のHAMA CAFEで共演した福崎友香、BassにSilent Jazz Case、加護亜依BANDで共演した清水聡を迎え、JAZZとPOPSの選曲で、2ステージお届けします。
ピザやパスタ等、料理も美味しいので、ぜひお腹すかせて遊びに来てくださいね。

ミュージシャンの方は飛び入りOKです。
アップライトピアノ、アンプ類、ウッドベース、ドラムセット、ボンゴはお店にあります。
(ライブハウスではないので、ドラムの方はブラシまたはロッドでの演奏をお願いします)


■2011年4月1日(金)
会場:関内リトルキキ
時間:Open 17:00 Start 1st 20:30 2nd 22:00
料金:投げ銭制(全額を日本赤十字社へ寄付します)
   別途Table Chage(飲食代の10%)が掛かります

【LIVE】
福崎友香(Vo)木村イオリ(Pf)清水聡(B)

※ご予約・お問合わせ
リトルキキ
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14023643/
TEL: 045-681-8499(電話受付は17時以降となります)
神奈川県横浜市中区常盤町1-5

PR

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]